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パーソナル・マンツーマンレッスン
サンテソレール
  • TEL:045-909-1299
  • 営業時間:
    平日・10:00〜17:00
    土・日・9:00〜18:00
  • 住所:神奈川県横浜市青葉区
    美しが丘1-11-10 ポリニア2F
    東急田園都市線
    たまプラーザ駅徒歩5分

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Sante' Solaire Information

トレーニング後の適切な食事・休息について

こんにちは、スタッフの紺野です。

GWも終わり、元通りの生活リズムに戻り、新しいレッスンにもちらほらと参加して下さっている方が増えてきました\(^o^)/
ありがとうございます!

今日はハードなレッスンの後にオススメのお食事をご紹介していきます。

まず、私たちの身体に欠かせない3大栄養素は「糖質」「たんぱく質」「脂質」です。
それぞれの役割は

糖質…体の主要なエネルギー源
※特に糖質はたべてからエネルギーとして活用できるようになるまでの分解が一番はやいエネルギー源です。
マラソンランナーやサッカーなどのスポーツの前には積極的に摂りたい栄養素です。
★米、小麦、イモ類、砂糖などに多く含まれています。

たんぱく質…筋肉、臓器、肌、髪の毛、爪などの材料。
※魚、肉、大豆製品、卵、乳製品などに多く含まれる。

脂質ホルモンや細胞膜、核膜を構成し、皮下脂肪として備蓄エネルギーともなる。
※身体に蓄えられた脂肪もエネルギーとして活用される。
※肉、魚、植物性の油などさまざまな脂がある。
※ボディメイクを意識した場合、良質な脂を摂取する必要がある。

これが3大栄養素の役割です。
トレーニングは強度によって、この体内にあるエネルギーの使用率が変わってきます。
強度が高く、長時間続けることができない運動は主に「糖質」がメインで使用され、
ファットバーン、エアロビクスなどの有酸素系の運動では「脂質(脂肪)」を使用率が増えます。

もちろん、これらはいろいろなバランスで使用率が変わっていくので、あくまでも目安として考えてください。

さて、前置きが長くなりましたが、全ての運動の最初の方には「糖質」エネルギーが必ず利用され、かつ、
糖質は身体に大量に備蓄しておくことができません。

そのため、運動の後は「糖質を補給」することをお勧めします!

身体に蓄えられた「糖質」がかつかつの状態になってしまうので、お米、麺類などの糖質を摂取するのがおすすめです。
また、ダイエット中などで、どうしても甘いものが食べたい、という場合は、運動後に摂取するのが体重増加に一番影響がない時間帯です。
※ただし運動後に「今日の運動した分はチャラ…」というメンタルでのぞみましょう!そうすると意外と我慢できる方が多いです。

次いで、とるべき栄養素は「たんぱく質」です。
トレーニングによって、筋肉は損傷します。
その損傷を直し、筋肉をより強固なものにするのには、材料である「たんぱく質」が必要になってきます。
たんぱく質が不足すると、せっかくトレーニングをしても、材料不足で筋肉がどんどんやせ細ってしまい。「代謝の悪いカラダ」になってしまいます。
筋肉が多い身体は「代謝がよいカラダ」、言い換えると「燃費が悪いカラダ」へとなります。
食べても太りにく身体をつくるには「筋肉は必要不可欠です」

めやすとしては、一回の食事でたんぱく質は20g〜30g程度の接種を目指しましょう!

特に運動後〜48時間程度の筋肉が作られやすいスイッチが入っている状態です。
お肉、おさかな、大豆製品など、たんぱく質を摂取しましょう。
運動後に食事がちゃんととれない、という方はプロテインもオススメです。

これは、ボディメイク以外に、お子様の運動後も一緒です。運動の後には
「糖質とたんぱく質」をとってあげることで、しっかりとした体つくりができます。
お手軽なものだと、鮭のおにぎりなんかを持たせてあげるのがオススメです。糖質とたんぱく質、両方が摂取できます。

さらに、食事以外の要因だと、
「成長ホルモン」も健康・美容面で大きな関係があります。

成長ホルモンは、よく言うお肌のゴールデンタイム「夜10時〜深夜2時」の時間帯に休息をとるとより多く分泌されると言われています。

成長ホルモンは

幼少期は「骨を伸ばす」
青年期〜大人は「筋肉をつくる」「代謝を促す」

という役割があります。
脂肪・糖の代謝を促す・筋肉を作るために、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯の休息は大事になってきます。

行ってしまえば、

たんぱく質→材料
成長ホルモン→大工さん

です。
材料があっても、作ってくれる人がいなければならないのは、もうお分かりだと思います。
しっかりとした体つくり、ボディメイクの為には「適切な栄養補給・休息」が大切になってきます。

長くなりましたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
みなさまも「しっかり運動して、ごはん食べて、休憩をとる」ということを適切に行い、ボディメイクや、お子様や家族のために役立てていきましょう!

「ファンクショナルサーキット」「ファットバーン」「ゆる筋トレ」では、お食事の悩み・質問にもお答えいたします。
是非ご参加くださいませ。


サンテ・ソレール

自分の体にあったストレッチポールの選び方


こんにちは、スタッフの紺野です。

突然ですが、皆様ストレッチポールは使ったことはありますでしょうか?

サンテ・ソレールや、様々なフィットネスクラブで見かけるこちらポールです。
こちらは、「筋肉の緊張をほぐす」「崩れている骨の配列を整える」「呼吸を意識的に行う」「副交感神経を優位にする」など、自分でできるセルフコンディショニングによく使われるツールの1つです。
実はこのポール、色々なサイズが展開されています。

通常のサイズ、一回り細いタイプ、半分にカットされているハーフサイズと、
使う人の体型、体幹の強度や、圧の感じ方などによって、ジャストサイズを選ぶことが大切です。

【ストレッチポールEX】

ストレッチポール


上の画像のものは通常のサイズのもので、
長さ98cm、太さが直径15cmほどのサイズのものです。
推奨されるのは、身長が155cm以上ある方です。小柄な女性でしたら、次に紹介するサイズのものをお勧めします。


【ストレッチポールMX】

ストレッチポール

写真では分かりにくいですが、通常のサイズより一回り細く、
長さが約98cm、直径が12.5cmとなっています。加えて、通常のものよりも素材が少し柔らかくなっているのもポイントです。
こちらは身長155cm以下の小柄な方、ご高齢の方におすすめです。

また、通常のストレッチポールの上に寝た状態で

「腕を伸ばしたら胸、肩にツッパリ感がありすぎる」

「足を延ばしたら、腰が反りすぎて痛みが出てしまう」

という方も、MXに切りかえて、使用感の違いを体感してみるのも良いです。


【ストレッチポールハーフカット】




こちらはかまぼこ型にカットされたポールです。
2個で1セットで販売されています。
サイズは長さが40cm、高さ7.5cm、幅が15cmです。
こちらはトレーニングで使いたい方、持ち運びがしたい方、ご高齢で円柱に寝るのが不安が方にオススメです。
また、サイズも一番小さいので、MXでもツッパリ感があって脱力ができない、という方にもおすすめです。

転がらないので、体幹が弱くて不安定なところに寝るのが怖い、という方にもよいかと思います。
また、寝る以外にも、不安定な足場で筋トレをする、などにも使えます。

「いろんなシーンで使いたい」

「持ち運べるサイズ感がいい」

という方にはオススメです。


また、番外編として「ヒメトレ」という骨盤底筋に特化したツールもあります。
こちらは、とくに産後の方など、骨盤底筋が緩んでいる方や、姿勢が悪い方にも使ってみて頂きたいツールです。

一番簡単なものですと、ヒメトレの上に座って呼吸をするだけで筋肉にスイッチを入れてくれるので、座って作業している時に使えるのでオススメです。

仕事や家族サービスでなかなか運動の時間がとれない、リラックス時間やケアをしに行く時間がない、という方には、ぜひ隙間時間をつかって自分の体をケアしてみて下さい。

また、気になったけれど、どこで試せるのか、という方はぜひスタジオで一声おかけください。
サンテ・ソレールでは
全種類のストレッチポール、ヒメトレをご用意しております。

使い方に関しても、セミパーソナル、パーソナルトレーニングでお教えすることが可能です。
ご希望の方が多数いらっしゃいましたら、簡単な使用方法のセミナーを開催致しますので、スタッフまでお声かけください。

サンテ・ソレール

年末年始のお知らせ

     

       本年も多くのお客様に御利用頂き、誠にありがとうございました!


           スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
      2019
年も「サンテ・ソレール」は皆様に喜んでいただけるような
       レッスンの提供、サービスの向上を目指して参ります!

         尚、下記にありますように、年末年始の休業期間中

      ご迷惑をお掛けしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
                             

                          サンテ・ソレールスタッフ一同

 20181229()より201916()まで休館となります。
その間は、お電話は留守電になります。


年末年始のメールの返信、電話は201917()からになります。
1月7日のご予約は2018年12月28日(金)までにお願い致します。
【2019年1月7日の当日予約は受け付けが出来ません】


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