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Sante' Solaire Information

スポーツテストと運動能力

【スポーツテストと運動能力】

 

新入生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます!

また、新たに学年が上がった子どもたちも、新しいクラス、新しい友だちにドキドキワクワクしたことでしょう。

 

 

それぞれの新学期がスタートして約1週間が経ちました。

新入生は、まだまだ慣れない学校生活なのに、やることいーっぱい!行事もいーっぱい!

クタクタになって、帰ってくる子も多いのでは?

 

 

スタジオに通われているお子さんから聞くところによると、

来月末には運動会があるから、体育の時間にタイム計測があるし・・・

運動会が終わると、スポーツテストもあるし・・・

 

 

うんうん、スポーツテストねー。

 

 

って、あれ..

スポーツテストってなに?!

どんなことするのー?!

 

 

と疑問の嵐。

 

 

 

一体なにを調べるの?

なにをしたら良いかわからない!

 

そんな不安をお持ちのお子さん、保護者のみなさん

 

安心して下さい!!!(笑)

 

今回はその『スポーツテスト』と運動能力について、内容やちょっとしたコツのお話しをしますよ!

 

 

 

スポーツテストとは

スポーツテスト(新体力テスト)は、『体力・運動能力調査』の通称です。文部科学省が実施している体力や運動能力のテストのことです。

 

6歳(1)から実施され、対象年齢と内容が異なりますが、79歳までを対象として実施されています。

もちろん、義務教育期間は毎年実施されていますが、それ以降は機会が無ければ知られていないことの方が多いと思います。

 

ご自身の体力が気になる方は、調べてみてください。

 

  

スポーツテストではどんなことするのか?

さて、名称うんぬんよりも気になるのがその内容。

はじめてスポーツテストを受けるという新入生さんやスポーツテスト苦手なんだよな〜というお子さんのために、611歳(小学生)を対象としたスポーツテストの内容を確認していきます。

 

小学生の体力・運動能力を調べるためには、次にあげる8種目のテストを行います。

  1. 握力
  2. 上体起こし
  3. 長座体前屈 
  4. 反復横跳び
  5. 20mシャトルラン
  6. 50m走
  7. 立ち幅跳び
  8. ソフトボール投げ

の8種目です。

 

細かく説明をしていくと 

 

① 握力 ⇒ 筋力を調べる種目です。

   握る力がどれくらい強いかを測ります。

   一瞬で全力を出せるかが勝負のカギですね。

 

② 上体起こし ⇒ 筋力と筋持久力を調べる種目です。

    筋肉が力を出したり、筋肉がどれくらい長く力を発揮できるかを測ります。

    腹筋運動に似ていますが、実はちょっと違うんです。

   また、筋持久力は、どんな運動をするにも大切な能力です。

   ペアの人と協力して、1回でも多い記録をめざそう!

 

③ 長座体前屈 ⇒ 柔軟性を調べる種目です。

    自分の体がどれくらい柔らかいのかを測ります。

   体が温まっていないと良い記録がでないことも?!

   しっかり準備運動とストレッチをしてから計測しよう!

 

④ 反復横跳び ⇒ 敏しょう性を調べる種目です。

    体をどれだけ素早く動かすことができるかを測ります。

   素早さに加え、リズミカルにフットワークすることも求められます。

   線を越えるか、踏みさえすれば1点になるので、回数を無駄にしないように作戦を立てよう!

 

⑤ 20mシャトルラン ⇒ 全身持久力を調べる種目です。

    どれだけ長い時間運動を続けられるかを測ります。

   長く走れるかも大事ですが、回数に合わせて速くなるリズム音に合わせて走れるかもカギになります。

   諦めず、自分の限界にチャレンジしてみよう!

 

⑥ 50m走 ⇒ 走力を調べる種目です。

   素早さ・力強さ・全身の動きのバランスの良さを測ります。

   スタート時の瞬間的な反応とうまく加速できるかがカギです。

   腕を良く振れているかどうかでタイムに差がでるかも?!

 

⑦ 立ち幅とび ⇒ 跳躍力を調べる種目です。

   前方向へのジャンプ力がどれだあけあるかを測ります。

   踏切を力強くできるか、全身をつかって勢いをつけれるかがカギです。

   腕もしっかり使って、体を引き上げるイメージで跳べると良いですね!     

 

⑧ ソフトボール投げ ⇒ 投力と巧ち性を調べる種目です。

   体をバランス良く使い、ボールをどれだけ遠くに投げられるかを測ります。

    ただ投げるのではなく、助走をうまく利用して、遠くに投げられるか。

   タイミングよくボールを離し、助走の力を伝えられるかがカギになります。

 

 

 

 

こうして文字だけで見てみると、なんだか難しそうな気もしますが、

どの種目も、特別なことをしなくても、日常のちょっとした動きを工夫したり、

少しのコツがつかめれば、記録の向上が狙えます。

 

 

はじめてチャレンジする子だと、

やってみたら、意外とできた!なんてことも。

 

 

サンテソレールのキッズレッスンでは、

全身のバランスを養ったり、スポーツテストでの記録向上につながるメニューを組み合わせてレッスンしております。

 

 気になる方、もっとコツが知りたい!という方は、ぜひレッスンに参加してみて下さいね♪

 

カテゴリ:

  • キッズ・ジュニア

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